「興味・情熱」によって事業を育て、「経験・ノウハウ」でさらに成長させていくのがアールの事業戦略。これまで手がけてきた数々の事例の中から、代表的な取り組みについてご紹介します。

経験・実績ゼロから
ECビジネスを主力事業へ

ECビジネスの可能性を確信し、
業界黎明期から本格参入を決意

今では誰もが知っている大手ECモールが、まだ世の中では「何となく聞いたことがある」程度の認識だった頃、当社はいち早くECビジネスに参入しました。きっかけは、当時経営していた美容室での物販経験。ヘアケア商品の販売が好調だったことから、「インターネットなら、もっと多くの人に売れるのでは」と新たなビジネスチャンスに着目しました。その読みは見事にヒットし、競合不在の有利な市場性も活かして順調に売り上げを拡大。その実績からインターネット販売の可能性を確信した当社は、美容室経営の経験を活かして現在ECサイトの主力商品にもなっているコスメのインターネット販売もスタートしました。

単身海外へ渡り、独自の仕入れルートを開拓。事業は初月から安定軌道に

コスメをメインとしたEC通販への本格参入を決めた当社にとって、一番の難題だったのが仕入先の確保です。当時、日本で流通しているコスメの多くは韓国からの仕入れが一般的。しかし、その方法では他社と同様の商品構成という理由から価格競争になることは明らかでした。そこで目をつけたのが、独自の仕入れルートの開拓です。一切のツテや頼りがない中、社長自らインドネシアや香港、台湾などに足を運んで現地の百貨店やバイヤーと交渉し、日本では取り扱いの少ない商品の仕入れに成功。商品構成で他社と差別化を図ったことで、経験・実績ゼロからのスタートにもかかわらず初月から事業は軌道に乗り、半年後には毎月数千万の売り上げを安定的に記録するまでに成長を遂げました。

型にとらわれない
独自の事業展開

「興味」に対する熱量が、すべての事業の原動力に

当社は創業以来、環境事業・製販事業・美容事業・飲食事業など多岐にわたる分野で事業を展開してきました。ひとつの分野・業種に特化して事業を展開する会社も少なくない中、型にとらわれない事業展開は当社の大きな特徴です。もちろん、やみくもに事業を展開してきたわけではありません。「興味・情熱」を揺らぐことのない軸に据え、そこに過去のビジネスを通して得た経験・ノウハウを組み合わせながら事業を拡大させてきました。一方、特定事業に固執することなく、いい意味でビジネスライクに事業を展開しているのも当社の特徴のひとつ。日々変化していくニーズやトレンドに対してアンテナを張り巡らせ、その都度柔軟に変化していくスタイルが企業風土として根づいています。

多角経営で培ったノウハウを活かし、常にビジネスを進化・深化

当社の事業戦略を一言で表すなら「多角展開」です。最大のメリットは、予期せぬ社会情勢の変化や不況時にも事業リスクを分散できる点にあります。実際に、当社は今まで複数事業の展開によって経営基盤の安定化を図ってきました。現在はECサイトの運営を主力事業としていますが、そこから派生したシステム開発・販売、SNS運用ブランディングといったサービスも、「興味・情熱×時代のトレンド」を重視した当社ならではの型にとらわれない事業展開といえます。モノを売るサービスから、モノを売る会社をサポートするサービスへ。多角経営で培ったノウハウを活かしながら、私たちはビジネスモデルを常に進化・深化させています。